生存カウント | 占い | 霊能 | 精神鑑定 | 性別鑑定 |
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村人 | 鬼 | 鬼 | 鬼 | 鬼 |
特殊占い判定能力者・精神関連能力者・特殊霊能判定能力者
鬼 前鬼 後鬼 牛頭鬼 馬頭鬼 榊鬼 金鬼 風鬼 水鬼 隠行鬼
鬼陣営の基本種。勝利条件は「自分自身と人狼系 (種類・恋人不問) の生存」。 人狼が一人でも生存していればいいので、人狼陣営の勝利を目指す必要はない。
鬼陣営/対人狼陣営型
テーマは「全陣営に対する不確定要素」です。 狂人とは似て非なる勝利条件なので妖狐や恋人が出現している場合は 逆に人狼にとって脅威になる可能性があります。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 人狼陣営の全滅」。 狂人系や人狼陣営に付いた鵺系も含まれることに注意。
帝狼・鬼・鬼陣営/対人狼陣営型
役 小角が従えていた赤鬼がモチーフで、後鬼 (青鬼) と夫婦です。 勝利条件の関係で、鬼とは敵対することになります。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 妖狐陣営の全滅」。 妖狐陣営に付いた鵺系も含まれることに注意。 妖狐陣営が出現していない場合は自己の生存のみで勝利となる。
寿羊狐・鬼陣営/対妖狐陣営型
前鬼の対妖狐バージョンです。 勝利条件が競合する陣営が少ないので比較的動きやすいと思います。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 暗殺者系の全滅 + 村人陣営の勝利」。
麒麟・鬼陣営/村人陣営勝利型
馬頭鬼とセットで語られることが多い地獄の獄卒です。 全滅対象の関係で対暗殺性能が高めに設定されています。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 毒能力者の全滅 + 村人陣営の勝利」。 毒耐性を持つ。
毒耐性能力者・鬼陣営/村人陣営勝利型
牛頭鬼とセットで語られることが多い地獄の獄卒です。 全滅対象の関係で毒耐性を獲得しています。
鬼系の一種で、勝利条件は「出題者陣営の勝利、または自分自身の生存」。 出題者陣営が出現して敗北しても自分が生存していれば勝利となる。 逆に、出題者陣営が勝利していれば死亡していても勝利となる。 毒能力は劣化強毒者相当。 人攫いの効果は解答者の付加で、対象が出題者だった場合は無効。
毒能力:処刑時「妖狐陣営」→「妖狐カウント」(表記のみの変更、対象は変化なし)
ショック死発動能力者・投票数変化能力者・毒能力者
花祭りの花太夫と問答する鬼がモチーフです。「さかきおに」と読みます。 毒能力は毒蝙蝠と同タイプなので気をつけましょう。
鬼系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 自分と同列の左側にいる人の全滅 + 村人陣営の勝利」。
位置能力者・鬼陣営/村人陣営勝利型・鬼陣営/四方型
入村位置に依存するタイプで、藤原千方の四鬼がモチーフです。 陰陽五行に当てはめて金気を西と見立てています。 名前に「金」が付いていますが、金狼・金狐と能力の関連はありません。
鬼系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 自分と同列の右側にいる人の全滅 + 村人陣営の勝利」。
位置能力者・鬼陣営/村人陣営勝利型・鬼陣営/四方型
金鬼の対右側バージョンです。木気を東と見立てています。 右端にいる場合は最初から条件を一つクリアしていることになります。
鬼系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 自分と同列の上側にいる人の全滅 + 村人陣営の勝利」。
位置能力者・鬼陣営/村人陣営勝利型・鬼陣営/四方型
金鬼の対上側バージョンです。水気を北と見立てています。 勝利条件が厳しいので他の鬼系と比べると能力がやや高めに設定されています。
鬼系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 自分と同列の下側にいる人の全滅 + 村人陣営の勝利」。
位置能力者・鬼陣営/村人陣営勝利型・鬼陣営/四方型
金鬼の対下側バージョンです。 隠行鬼は火鬼と言われることもあり、火気を南と見立てています。 四鬼は互いの位置によって敵にも味方にもなるのが厄介なところですね。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 女性の全滅」。 自分自身の性別は勝利条件には影響しない。
夢語部・性別関連能力者・鬼陣営/対性別型
前鬼の対女性バージョンです。 仮に、村人が全員女性だった場合は単独生存を達成しないと勝てないことになります。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 共有者系・人狼系・妖狐系の全滅」。 妖狐の念話が共有者の囁きに変換されて聞こえる (賢狼と同じ)。
寿羊狐・鬼・鬼陣営/対人狼陣営型・鬼陣営/対妖狐陣営型・発言閲覧能力者
「夜行さん」の伝承がモチーフで、「夜会話の沈黙」がコンセプトです。 夜の発言を感知できない役職も対象に含まれていることに注意してください。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 生存者の役職系に重複なし」。 メイン役職のみで判定する。
鬼陣営/人口規制型
星熊童子の役職系重複規制バージョンです。 神話マニア陣営や、常時複数出現しやすい固定出現枠が主な敵となります。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 村の人口を三分の一以下にする」。 人口判定は端数切り上げ (例:22人村なら8人以下)。
鬼陣営/人口規制型
人口規制タイプで、大江山の四天王がモチーフです。 状況に応じて減らすべき陣営が変わるのがポイントです。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 精神鑑定士が『嘘つき』判定を出す人の全滅」。 人狼に襲撃されて死亡した場合、一定確率 (40%) で蘇生する。
精神関連能力者・蘇生能力者
新役職考案スレ(890) が原型です。 「嘘つき」判定される人の生存カウントは基本的に村人なので 比較的村人陣営が不利になると思われます。
鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 村人陣営以外の勝利」。 人攫いの効果は洗脳者の付加で、村にいる洗脳者が誰か知ることができる。 対象が吸血鬼陣営 (鵺系など、神話マニア陣営も含む) だった場合、人攫いは無効。 他の鬼と違い、人狼襲撃を自力では無効化できないが、洗脳者が生きていれば 身代わりにすることができる。
成功率低下:1/2 → 3/5
覚醒者・身代わり能力者・鬼陣営/非村人陣営勝利型
鬼系最上位種で、吸血鬼陣営の支援がテーマです。吸血能力は伝承に由来します。 自力で身代わりを確保できる大蝙蝠相当で、非常に高い生存力を持ちます。
夜叉 夜叉丸 滝夜叉姫 荼枳尼天 鬼子母神 金剛夜叉 阿修羅 毘沙門天
夜叉系の基本種。勝利条件は「自分自身の生存 + 人狼系 (恋人を含む) の全滅」。 人攫いの対象が人狼系以外だった場合は無条件で失敗する。
鬼・鬼陣営/対人狼陣営型
人攫いが成立する対象が勝利条件に直結した相手に限定されて 相対的に精度が上がった代りに耐性が落ちています。
夜叉系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 蝙蝠陣営の全滅 + 村人陣営の勝利」。 蝙蝠陣営に付いた鵺系も含まれることに注意。 人攫いの対象が蝙蝠陣営以外だった場合は無条件で失敗する。
鬼陣営/村人陣営勝利型
夜叉の対蝙蝠バージョンです。 鈴鹿山の犬神丸の手下の鬼がモチーフです。
呪いを持った夜叉系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 占い師系・魔法使い系の全滅」。 人攫いの対象が占い師系・魔法使い系以外だった場合は無条件で失敗する。
呪い能力者
夜叉の対占い師・魔法使いバージョンです。「たきやしゃひめ」と読みます。 平 将門の娘とされる伝説の妖術使いがモチーフです。
夜叉系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 男性の全滅」。 自分自身の性別は勝利条件には影響しない。 人攫いの対象が男性以外だった場合は無条件で失敗する。
夢語部・性別関連能力者・鬼陣営/対性別型
夜叉の対男性バージョンです。「だきにてん」と読みます。 性別を偽って入村する人もいるので勝利するのは難しいと思われます。
夜叉系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 殲滅対象(下記)の全滅 + 村人陣営以外の勝利」。 殲滅対象は子狐系・キューピッド系・天使系。 殲滅対象に付いた鵺系、恋人は勝利条件には影響しない。 人攫いの対象が殲滅対象以外だった場合は無条件で失敗する。
鬼陣営/非村人陣営勝利型・鬼陣営/対妖狐陣営型
夜叉の対子狐・恋人陣営バージョンです。「きしもじん」と読みます。 比較的見つけにくい・表に出ても放置されやすい能力者がターゲットなので 成功率低下を抑えて人攫いの機会を多めにしてあります。
夜叉系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 蘇生能力者の全滅 + 村人陣営以外の勝利」。 人攫いの対象が蘇生能力者以外だった場合は無条件で失敗する。 蘇生に失敗した人が分かる (蟲姫と同じ)。
鬼陣営/非村人陣営勝利型・死亡メッセージ閲覧能力者
夜叉の対蘇生バージョンです。 蘇生失敗メッセージにより、蘇生能力者の存在を察知することができます。
夜叉系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 生存陣営数が出現陣営の半分以下」。 人攫いの対象が村人陣営 (恋人は除く) だった場合は無条件で失敗する。
鬼陣営/人口規制型
星熊童子の陣営数規制バージョンです。「あしゅら」と読みます。 人攫いの制限を考慮すると、村人・人狼・鬼が残るように仕向けると安定します。
夜叉系の一種で、勝利条件は 「自分自身の生存 + 自分よりサブ役職の所持数の多い人の全滅」。 人攫いの対象がサブ役職を所持していない場合は無条件で失敗する。
探知師・覚醒者
夜叉の対サブ役職バージョンです。「びしゃもんてん」と読みます。 サブ役職の所持数は日毎に変化するので難易度は高めです。 多数のサブ役職を付加する特殊キューピッド、毎日サブ役職を付加していく 吸血鬼陣営・妖精系が主な障害となります。