詳細な仕様

<= TOP ← 情報一覧

配役決定ルーチン 身代わり君 (GM) 勝利判定 死因一覧 人狼襲撃失敗一覧 投票 蘇生辞退システム

配役決定ルーチン

身代わり君 ユーザ

  1. 参加人数を取得
  2. 人数毎に設定されている配役データを取得
  3. 特殊村なら全て差し替える
  4. 通常村ならゲームオプションに応じて個別に入れ替える
  5. 配役決定

身代わり君

  1. 配役を取得
  2. ランダムな配役リストを作る
  3. 身代わり君がなれる役職に当たるまで先頭からチェック
  4. 全てチェックして見つからなければエラーを返す
  5. 配役決定

ユーザ

  1. 身代わり君の配役を決定してユーザリストから「決定済みリスト」へ移動
  2. ランダムなユーザリストを作る
  3. リストの先頭の人の希望役職を確認
  4. 何か希望してて空きがあればその人の役が決定、「決定済みリスト」へ移動
  5. 希望なしか空きがなければ「未決定リスト」へ移動
  6. 全部振り終えたら「未決定リスト」の人に余りを割り振る

身代わり君 (GM) の仕様

  1. 常時、ゲーム終了後相当の情報が見えます
  2. ゲーム開始前のユーザの「役職」は「希望役職」です
  3. 単独の KICK 投票でユーザを蹴りだせます
  4. ゲーム開始前のみ遺言を変更できます
  5. ゲーム開始前のみ村のオプションを変更できます
  6. ゲーム中は「遺言」発言をすると専用システムメッセージになります
  7. 処刑投票済みの人数が常時見えます
  8. 投票能力がある役職であっても投票することはできません
  9. 蘇生辞退」を実行することで一部の霊界公開設定を変更することができます
  10. 「超過時間リセット」を実行することで投票超過時間をリセットすることができます

Ver. 2.2.0 α4~

処刑投票済み人数表示機能実装

Ver. 2.1.0 RC1~

村オプション変更機能実装

Ver. 2.0.0 α5~

超過時間リセット機能実装

Ver. 1.5.0 β14~

蘇生辞退機能実装

Ver. 1.5.0 β2~

遺言変更機能実装

勝利判定

  1. 吸血鬼支配 (生存者を全て感染させた吸血鬼がいる)
    1. 恋人生存 → 恋人勝利
    2. 恋人全滅 → 吸血鬼勝利
  2. 人狼全滅
    1. 生存者が全て出題者陣営 → 出題者勝利
    2. 恋人生存 → 恋人勝利
    3. 妖狐生存 → 妖狐勝利
    4. 吸血鬼単独生存 → 吸血鬼勝利
    5. それ以外の生存者がいる → 村人勝利
    6. 生存者なし → 引き分け
  3. 人狼支配 (村人カウントが人狼以下になる)
    1. 恋人生存 → 恋人勝利
    2. 妖狐生存 → 妖狐勝利
    3. 恋人・妖狐全滅 → 人狼勝利
  4. 恋人支配 (生存者が全て恋人) → 恋人勝利
  5. 出題者死亡 (クイズ村限定) → 引き分け
  6. 規定数以上の再投票 → 引き分け
※ 村が引き分けになった場合は全員が引き分け扱いになります。

死因一覧

共通

共通

~は突然お亡くなりになられました [Ver. 1.4.0 β13~]

~は恋人の後を追い自殺しました [Ver. 1.2.0~]

~は妖狐の後を追い自殺しました [Ver. 2.3.0 α4~]

~にジョーカーが移動したようです [Ver. 1.4.0 β21~]

~は投票の結果処刑されました

~の処刑は無かったことにされました [Ver. 2.3.0 α6~]

傘化けの能力で投票結果が隠されました [Ver. 1.4.0 β21~]

~は無残な姿で発見されました

~はショック死しました [Ver. 1.4.0 α3-7~]

~は沈黙していたようです [Ver. 3.0.0 α5~]

~は無残な姿で発見されました

~は生き返りました [Ver. 1.4.0 α18~]

~の蘇生に失敗したようです [Ver. 1.4.0 α18~]

~の頭の上に松の花が咲きました (一例) [Ver. 1.4.0 β12~]

~は昨夜、牡羊座を見ていたようです (一例) [Ver. 1.4.0 β13~]

~は昨夜、玉乗りをしていたようです (一例) [Ver. 1.5.0 α8~]

人狼襲撃失敗一覧 [Ver. 3.0.0α6~]

人狼は罠に阻まれたようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は護衛に阻まれたようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は耐性に阻まれたようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は鬼の耐性に阻まれたようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は逃亡者を襲撃したようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は人狼を襲撃したようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は妖狐を襲撃したようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は能力に阻まれたようです [Ver. 3.0.0 α6~]

人狼は襲撃を回避したようです [Ver. 3.0.0 α6~]

投票処理の仕様

判例

判例

処刑投票

+ 処理順序
  - 投票数変化能力者(直接型) / メイン役職 → サブ役職 → 天候

投票集計

+ 処理順序
  - 投票集計 → 処刑者決定 → 処刑 (決定時) → 処刑得票カウンター → 処刑投票ショック死 →
    道連れ → 後追い → 処刑得票能力者天候 → 処刑キャンセル → ジョーカー

+ 投票集計
  - 得票数変化能力者(直接型) / メイン役職 → サブ役職 → 反逆者

+ 処刑者決定
  - 単独トップ > 決定者不運燕返し脱落者短気織姫幸運が逃れる > 疫病神の投票先が逃れる > 出題者執行者聖女扇動者 (+ ショック死) > 決着村判定

+ 処刑
  - 毒判定 → 処刑カウンター能力者 → 処刑ショック死 → 処刑毒死 → 処刑投票能力者 → 霊能

  - 毒判定
    解毒 (薬師系) > 抗毒毒能力

  - 処刑ショック死
    封印師神主無鉄砲者海御前

  - 処刑毒死 (人馬)

+ 処刑得票カウンター
  - 策士橋姫

+ 処刑投票ショック死
  - ショック死抑制能力者青天の霹靂難題小心者系蝕巫女堕天使蝉蝙蝠天狗陣営

+ 道連れ (舟幽霊)

+ 後追い (恋人背徳者系)

+ 処刑キャンセル (ろくろ首)

+ 処理順序
  - 恋人 → 足音 → 接触 → 夢 → 占い → 尾行 → 透視 → コピー → 帰還 → 反魂 →
    蘇生 → 憑依 → 覚醒コピー → 後追い → 蟲姫 → 司祭

+ 恋人 (恋人陣営)
  - 相互作用はないので投票直後に処理を行う

+ 足音 (足音能力者)
  - 判定の時点で生存している全ての通り道で足音が鳴る

+ 接触 (罠・逃亡・護衛・身代わり・人狼襲撃・狩り・吸血・暗殺・人攫い)
  - 罠 > 逃亡失敗 →
    罠 > 狩人護衛 > 難題織姫庇護者 > 襲撃耐性 > 身代わり > 人狼襲撃 →
    人狼襲撃カウンターデスノート → 狩り → 罠能力者の罠死 →
    罠 > 狩人護衛 > 吸血 →
    罠 > 無効判定 > 反射判定 > 失敗判定 > 暗殺 →
    罠 > 無効判定 > 反射判定 > 失敗判定 > 人攫い →
    オシラ遊び → 反魂判定 → 凍傷判定

  - 罠能力者
  - 逃亡能力者 (逃亡者系)
  - 護衛能力者
  - 襲撃耐性能力者
  - 身代わり能力者
  - 吸血能力者 (吸血鬼陣営)
  - 暗殺・人攫い能力者


+ 夢 (夢守人)
  - 夢守人護衛 > 獏襲撃 → 夢守人の狩り

+ 占い (占い師系他・厄神月兎他・呪術師他)
  - 厄払い > 占い妨害 > 呪い > 占い (呪殺・特殊占い結果(呪殺))

+ 占い判定 (鬼火系)
  - 羊皮鬼火天狗火古戦場火天火 > 役職別判定

+ 透視 (さとり系 / 1日目限定)

+ コピー (神話マニア陣営 / 1日目限定)

+ 帰還 (天人 / 1日目限定)

+ 尾行 (ブン屋雷神猩々)

+ 後追い (恋人背徳者系)

蘇生辞退システム [Ver. 1.4.0 β7~]

死亡後、霊界オフ状態の時に投票画面をクリックすると
「蘇生を辞退する」(デフォルト) というボタンが出現します。
それをクリックすると「システム:~さんは蘇生を辞退しました」という
霊界発言が挿入されます。

この状態でその人が蘇生先に選ばれた場合は 100% 蘇生に失敗します。
憑依に関するシステム情報となってしまうため、下界には告知しません。

これは、死亡後に急な用事が入って抜けなければならない人の為の救済措置です。