決闘者陣営

<= 情報一覧 <- メニュー ← 一覧表

基本ルール 投票の仕様

決闘者系 復讐者系 後援者系

基本ルール

概要 勝利条件 判定

概要

  1. 初日の夜に「宿敵仇敵受援者」などの自分だけの勝利条件対象者を作る特殊陣営です。

勝利条件

  1. 勝利条件は系統毎に設定される。
  2. 蝙蝠陣営同様、他陣営の勝敗と競合しない。
  3. 基本的に自身の生死は不問。
  4. 決闘者陣営をコピーした鵺系の勝利条件は「自身の生存のみ」。
  5. なんらかの理由で自分の宿敵仇敵受援者を持っていない場合 (例:神話マニア系のコピー) は、
    例外的に勝利条件は「自身の生存のみ」となる。

判定

生存カウント 占い 霊能 精神鑑定 性別鑑定
村人 村人 村人 正常 性別

投票の仕様

  1. 初日の夜に一定数の「宿敵仇敵受援者」にする人を選びます。
  2. 投票結果は恋人陣営同様、即座に反映されます。
  3. 復讐者系後援者系は自分を対象に選ぶことはできません。

決闘者系

基本ルール

決闘者 戦乙女 剣闘士 無鉄砲者 舞首 黒幕 天探女 海御前

基本ルール [決闘者系]

  1. 初日の夜に「宿敵」を二人作ります (人数は例外あり)。
  2. 勝利条件は「自分の作った宿敵が一人だけ生存すること」で、自身の生死は不問です。
  3. 自分以外を宿敵の対象に選ぶことができる (他人撃ち) 人数の制限は恋人陣営と同じです。

決闘者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β1~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:有り

決闘者陣営の基本種。
自分撃ち固定で、宿敵の相手に自分を対象にした受信者が付く。

関連役職

求愛者受信能力者

[作成者からのコメント]

他国に実在する「邪気悪魔」をアレンジしたもので、新役職考案スレ(780) が原型です。
投票能力はほぼ恋人陣営互換です。

戦乙女 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β1~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:無し

決闘者系の標準種。

[作成者からのコメント]

キューピッドの決闘者バージョンです。
能力的にはこちらが標準ですが、名称の都合で基本種を変更しています。

剣闘士 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β4~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:有り

自分撃ち固定で、会心相当 (烈日は無効) の能力を持つ上位決闘者。

関連役職

覚醒者投票数変化能力者

[作成者からのコメント]

狂骨の逆アプローチです。
宿敵が共有者であっても運次第で吊ることが可能となります。

無鉄砲者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β6~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:有り

自分撃ち固定で、無精者相当の能力を持つ特殊な決闘者。
自分と宿敵との処刑投票次第で得票数変化やショック死が発生する。

処刑投票能力

  1. 自分が宿敵に、宿敵が自分以外に投票したら自分の得票数 +5。
  2. 自分が宿敵以外に、宿敵が自分に投票したら自分がショック死。
  3. 自分と宿敵が相互に投票したら宿敵がショック死。
  4. 自分の宿敵であれば、宿敵を作った決闘者が誰であっても有効。
  5. 自分か宿敵が処刑されていたらショック死は無効。
  6. 宿敵同士の無鉄砲者が相互に投票した場合は相討ち。
  7. ショック死が発生した場合の死因は「宿敵に退治された」。
  8. ショック死抑制能力者の能力は無効 (→ 判定)。
Ver. 2.2.0 α6~
自分と宿敵との処刑投票次第で得票数変化やショック死が発生する。

関連役職

ショック死発動能力者投票数変化能力者得票数変化能力者

[作成者からのコメント]

流石兄弟鯖@やる夫人狼のオリジナル役職「ニート」を元にアレンジしました。
自力で宿敵を倒すのが非常に難しいという点において劣化種ではありますが、
村も狼も積極的に排除する理由があまり無いため、案外生き残れるかもしれません。
→ あまり劣化種らしくなかったので再デザインして決闘者らしい能力を追加しました。

舞首 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β1~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:無し

宿敵を三人作る特殊な決闘者。

[作成者からのコメント]

小悪魔の決闘者バージョンです。
勝利条件の仕様上、対象を増やしても有利になるわけではないので
単純に巻き込まれて迷惑する人が増えるだけの存在と言えます。

黒幕 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β3~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:無し / 付加:死の宣告

宿敵に加えて、死の宣告 (7日目昼) を付加する特殊な決闘者。

関連役職

蝉蝙蝠死の宣告能力者

[作成者からのコメント]

「一週間戦争」がテーマです。
死の宣告は付加直後に表示されるので対象者はすぐ自覚できます。
一部のレアケースを除いて短期決戦が必要となるので難易度は高めです。

天探女 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 2.3.0 α6~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:無し / 付加:天邪鬼

宿敵に加えて、天邪鬼を付加する特殊な決闘者。

関連役職

ショック死発動能力者

[作成者からのコメント]

黒幕天邪鬼バージョンで、「あまのさぐめ」と読みます。
東方 Project の鬼人正邪がモチーフです。

海御前 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 2.2.0 α6~]

[宿敵作成能力] 自分撃ち固定:有り

自分撃ち固定で、宿敵に投票するとショック死する劣化決闘者。

処刑投票能力

  1. 自分の宿敵であれば、宿敵を作った決闘者が誰であっても有効。
  2. 自分か宿敵が処刑されていたらショック死は無効。
  3. 宿敵同士の海御前が相互に投票した場合は相討ち。
  4. ショック死の死因は「宿敵に退治された」でショック死抑制能力者の能力は無効 (→ 判定)。

関連役職

夢語部ショック死発動能力者

[作成者からのコメント]

源平合戦に端を発する平家出身の海の妖怪が出展で
源氏を「勝つことが出来ない宿敵」と見立てたデザインになっています。

復讐者系

基本ルール

復讐者 山わろ がしゃどくろ 狂骨 落ち武者 夜刀神 草履大将

基本ルール [復讐者系]

  1. 初日の夜に一定数の「仇敵」を作ります。
  2. 勝利条件は「自分の作った仇敵を全滅させること」で、自身の生死は不問です。
  3. 仇敵の人数は村の人口の四分の一で、人口判定は端数切り捨てです (例:22人村なら5人)。

復讐者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β3~]

復讐者系の基本種

[作成者からのコメント]

「自分の敵を自分で選んでもらう」ことがコンセプトです。
相手には自覚がないので、一方的に敵視する形になります。

山わろ (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β4~]

[毒能力] 処刑:人狼系 + 妖狐カウント + 自分の仇敵 / 襲撃:有り / 薬師判定:有り

毒を持った特殊な復讐者。
毒の対象は、人狼系・妖狐カウント・自分の仇敵のいずれか。
自分の仇敵であっても、毒の対象外だった場合は中らない。
Ver. 2.3.0 α5~
毒能力:処刑時「妖狐陣営」→「妖狐カウント」(表記のみの変更、対象は変化なし)

関連役職

毒能力者

[作成者からのコメント]

毒蝙蝠の復讐者バージョンです。
勝利条件の差を考慮して狩り対象からは外してあります。

がしゃどくろ (占い結果:村人(呪返し) / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β4~]

[耐性] 狩り:有効 / 占い:呪返し / 陰陽師:死亡

呪いを持った特殊な復讐者。
処刑投票先が人狼系妖狐カウントなら死の宣告 (4 日後)を付加する。

処刑投票能力

  1. 判定は処刑者決定後で、自分が毒やショック死で死亡した場合でも有効。
  2. 対象が死亡していた場合は無効 (例:処刑・毒死)。
  3. 自分が処刑された場合は無効。
  4. 特殊耐性能力者には無効。
  5. 鵺系・変化前のコピー能力者 (時間差型) は対象外。

関連役職

死の宣告能力者処刑投票能力者呪い能力者

[作成者からのコメント]

呪蝙蝠の復讐者バージョンです。
伝承では滝夜叉姫と関連があるので能力を合わせてあります。

狂骨 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β4~]

[耐性] 狩り:有効

処刑投票先に痛恨を付加する特殊な復讐者 (仕様は釣瓶落としと同じ)。

関連役職

処刑投票能力者痛恨能力者得票数変化能力者

[作成者からのコメント]

釣瓶落としの復讐者バージョンです。
仇敵全員に痛恨を付加できたとしても、まとめて倒せるわけではないので
運がよければ一人くらいは痛恨で落せる程度に考えておくといいでしょう。

落ち武者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 3.1.0 α3~]

一定人数の仇敵古戦場火を付加する特殊な復讐者。

古戦場火付加能力

  1. 対象人数は自分の仇敵の総数の2分の1 (端数切捨て) で、選出はランダム。
  2. 仇敵と同時に付加する。
Ver. 3.1.0 α6~
落ち武者が付加した古戦場火が初日の占い結果に反映されないことがあるバグ修正

関連役職

鬼火付加能力者

[作成者からのコメント]

面霊気の復讐者バージョンで、仇敵側に自覚されてしまうことになります。

夜刀神 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β4~]

[耐性] 人狼襲撃:死亡 + 蘇生 (1回限定) / 蘇生:不可 / 憑依:無効 / 封印:有効

人狼に襲撃されて死亡した場合、一度だけ即座に蘇生する (自己蘇生) 特殊な復讐者。
自己蘇生能力の仕様は仙人と同じ。

関連役職

覚醒者蘇生能力者憑依制限能力者封印対象者

[作成者からのコメント]

仙人の復讐者バージョンで、「やとのかみ」と読みます。
仇敵の排除にはあまり効きませんが、復讐者として絵になる能力ですね。

草履大将 (占い結果:人狼 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β6~]

占い結果が「人狼」と判定される劣化復讐者。
昼の間だけ、低確率で発言が遠吠えに入れ替わってしまう。
遠吠えの内容・発動率は萌狼と同じ。

関連役職

夢語部特殊占い判定能力者発言変換能力者

[作成者からのコメント]

萌狼の復讐者バージョンです。
自己の生存は勝利条件には含まれていませんが、自分が吊られやすくなることで
仇敵排除の障害になると思われます。

後援者系

基本ルール

後援者 家神 身代わり地蔵 羊飼い 鬼車鳥 ひんな神

基本ルール [後援者系]

  1. 初日の夜に一定数の「受援者」を作ります。
  2. 勝利条件は「自分の作った受援者が一人以上生存していること」で、自身の生死は不問です。
  3. 受援者の人数は明記していない場合は一人です。

後援者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β3~]

後援者系の基本種

[作成者からのコメント]

復讐者の逆バージョンです。
決闘者陣営の中では比較的勝利条件は緩めですが「事故」に弱いので
運に左右されやすいとも言えます。

家神 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β6~]

受援者の役職が分かる上位後援者。
役職は1日目時点のもので、2日目にのみ表示される。

関連役職

役職鑑定能力者

[作成者からのコメント]

神話マニア陣営の後援者バージョンです。
相手の正体を知ることで最適な支援方針を構築することができます。

身代わり地蔵 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β4~]

[耐性] 人狼襲撃:無効

受援者庇護者を付加する上位後援者。
人狼に襲撃されても死亡しない (襲撃は失敗扱い)。
襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合は耐性無効。
Ver. 3.1.0 α6~
身代わり地蔵が付加した庇護者が初日に発動しないことがあるバグ修正

関連役職

覚醒者人狼襲撃耐性能力者身代わり能力者

[作成者からのコメント]

影武者の後援者バージョンです。
勝利条件を考えると身代わりになることよりも自分が狙われるように
立ち回るほうがいいかもしれません。

羊飼い (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β4~]

人口の六分の一の受援者を作ることができるが、を付加してしまう特殊な後援者。
人口判定は端数切り捨てで、6人以下の場合は1人 (例:22人村なら3人)。

[作成者からのコメント]

受援者を複数持てる代りに人狼から狙われやすい後援者」がコンセプトです。
お互いを認識できる点をどう活かすかがポイントです。

鬼車鳥 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 2.2.0 α7~]

[耐性] 毒:対象外

受援者吸毒者を付加する特殊な後援者。
毒耐性を持つ。

関連役職

毒耐性能力者

[作成者からのコメント]

身代わり地蔵の毒耐性バージョンです。「きしゃどり」と読みます。
ただし、吸毒者のアイディアを活かすために作成したので、能力的には
勝利の枷となっています。

ひんな神 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β6~]

痛恨相当 (烈日は無効) の能力を持ち、受援者ひんな持ちを付加する劣化後援者。

関連役職

夢語部投票数変化能力者得票数変化能力者

[作成者からのコメント]

黒衣剣闘士の逆アプローチです。「人形神」と書いて「ひんながみ」と読みます。
能力上、対象者が露出しやすいので難易度は高めです。